裸足で走るようになって起きた“本当にあった変化”15選──体・心・生活がこんなに変わるとは思わなかった

裸足で走るようになってから、
体だけでなく、考え方・習慣・生活そのものが大きく変わりました。

一般的なメリットではなく、
**私自身に起きた“リアルな変化”**をそのまままとめています。

どれも作り話ではなく、実際に起きたことです。

1. 病気がちだったが、元気になった

以前は年に2〜3回風邪をひき、1週間熱が下がらないことが多かったが、裸足で走り続けることで循環が良くなったのか、体調の波が減り、毎日が安定した。

2. タバコをやめた

体の感覚がクリアになり、「吸いたい」という気持ちが自然と弱くなった。

3. 電車で立つのが苦にならなくなった

足裏と姿勢が整い、立ち姿の疲労が激減した。

4. エスカレーターを使わず階段を選ぶようになった

体が軽くなり、「動きたい」という気持ちが自然に湧く。

5. 前向きな考えになった

裸足で走ると気分が上がり、活力が湧く。メンタル面の変化が大きかった。

6. 食べるものを選ぶようになった

無農薬や無添加など、体が喜ぶ食事を自然と選ぶようになり、生活がシンプルになった。

7. 汗の匂いが軽減された

走ることにより、老廃物が毛穴から流れ、汗の嫌な匂いがほぼ気にならなくなった。

8. 頭痛がなくなった

アーシングの効果があるのか、緊張が抜けるのか、慢性的にあった頭痛が気づいたら消えていた。

9. ノーシャンプー・ノー石鹸生活になった

皮脂バランスが整い、洗う物がどんどん必要なくなった。

10. 靴のバリエーションが不要になった

お気に入りの靴が本当に必要なくなり、所有物が減った。

11. 五本指靴下をやめた

裸足の感覚が鋭くなり、靴下に違和感を覚えるほどになった。
五本指靴下は逆に体を冷やし、動きを固める作用があると感じた。

12. どこでも生きていける気がした

裸足で歩くという人間本来の機能を取り戻し、自信が生まれた。

13. 挫折しにくくなった

習慣が体を強くし、メンタル面でも続けやすくなった。

14. 心のゆとりが生まれた

裸足で走ると気持ちが軽くなり、焦りや不安が減っていった。

15. 姿勢が良くなり、腹筋も鍛えられた

意識しなくても体幹が働くようになり、スタイル維持が自然になった。

16. 冷え性が治った

足先の冷えがひどく、冬はいつもつらかったのに、
裸足で走る習慣を続けているうちに、信じられないほど改善した。
過保護にするとかえって冷える、いまは冬でも足が冷えにくい体になった。

最後に

裸足で走ることは単なる運動ではなく、
体・心・生活すべてが変わる“生き方の変化”でした。

どれかひとつでも共感できれば、
まずは短い距離から裸足で試してみてください。
ゆっくり続けるだけで、自然と変化は訪れます。

コメント

“裸足で走るようになって起きた“本当にあった変化”15選──体・心・生活がこんなに変わるとは思わなかった” への2件のフィードバック

  1. 民男 井上のアバター
    民男 井上

    不思議ですよね⁈ただ裸足になっただけなのに色々事が変わってくるなんて!
    まさに身体は足からですね!
    わたしはまだまだできていない事がありますがかなり同感できます!

    1. staff-mamiのアバター

      コメントありがとうございます!
      不思議なこといっぱいありますね!裸足なら新しい発見が続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です